お風呂でダイエット!簡単なやり方で痩せれる方法とは?

 ダイエットの方法は世の中にあふれていますが、リフレッシュできて痩せられる方法があるならうれしいことはないですよね。

そこで今回ご紹介したいのが「お風呂ダイエット」です。

半身浴はすでに美にうとい人でも当たり前の話ですが、お風呂ダイエットでは入り方のコツなどより効果的な方法をご紹介します。


お風呂ダイエットとは?

お風呂ダイエットはその名のとおり、お風呂に入りながら、入り方を工夫して消費カロリーをアップさせる方法。

このダイエットの大きなメリットは、自宅で簡単に行えるということと、我慢したりつらいことをせずに行えることです。

今まで運動が苦手だったり、食事制限がつらかったりと長続きしなかった人でも毎日行う入浴に工夫を加えるだけなので継続しやすいのも大きなメリットでしょう。

お風呂に入ることで血行も良くなり、体の負担も少なく、内と外両方からきれいになれるので女性にはもってこいのダイエットの方法といえるでしょう。

そのほかにも、下記の効果があります。

・血行がよくなることで肩こりや腰痛が改善

・血流が改善することでむくみ防止

・体を温めることで美肌効果

基礎代謝アップで細胞若返り

・湯船につかることでリラックス効果

さまざまなメリットがありますね。

入ってリラックスもでき、美容にもよく、ダイエットできるならやるしかないですよね。


効果的なお風呂ダイエットの方法

お風呂ダイエットはただ湯船に浸かっているだけよりもきちんとした方法でやることがより効果的なダイエットになります。

このダイエット方法は「高温反復浴」といい、1回の入浴で300~400kcal消費できるらしいです。

まずは、お風呂のお湯を42度に設定しましょう。

なかなかの高温ですので、いきなり入るのではなく、きちんとかけ湯をしてから入ります。

かけ湯は左右の肩に1回ずつ、そしてデリケートゾーンへ2回の計4回。

お風呂のお湯を少しぬるくして行いましょう。

そしたら、湯船に入り、徐々にみぞおちのあたりまでじっくり時間をかけて入りましょう。

そこで1分ほど過ごしたあとで肩までお湯に浸かり、3分間浸り続けましょう。

3分経ったらいったん湯船から出て、5分ほど休憩しましょう。

その間に髪などを洗うといいですね。

このローテーションを3回繰りかえします。

お湯につかりながら、マッサージやストレッチをするとより効果的です。

それも面倒な人は湯船で正座をするだけでも骨盤のゆがみを改善でき、ダイエット効果も期待できます。

お風呂に入る前に運動をするのが一番いいのですが、運動直後ではせっかく高まっている脂肪燃焼効果が減少しまう可能性があるので運動してから30分後がベストでしょう。

ただ入るだけでは飽きてしまったり、熱さがつらく感じてしまうので、お気に入りの入浴剤を入れたり、音楽を聴きながらなど楽しみながら行いましょう。

血行をよくする入浴剤などもあるので試してみるのもいいですね。

お風呂から出る際は、足元に水をかけてあがることで湯冷めしにくくなります。

入浴後はだいぶ汗かいて水分が足りなくなっているので、必ず水分補給をするのも大切なポイントです。

生理時や妊娠中の方にはおすすめできません。

きちんと入浴温度と入浴時間を守ることがお風呂ダイエットを成功させるポイントですよ。